昨日は電気代の心配の事を書きましたが、一般的な4人家族世帯の電気代っていくらくらいなんでしょうね
そう思って東京電力のでんき家計簿っていうのに何年か前に会員登録をしたんですが。。。

私の家の契約種別は従量電灯Bというものです。同じ契約形態世帯の月々の使用kWh平均が折れ線グラフ、我が家の月々の使用kWhが棒グラフとなっていて、どれだけ我が家の使用量が平均より飛び出ているか(抑えられているか)がわかるのですが、だいたい私の家は平均値より毎月1.4から1.6倍くらい多い数値になってます。
これが4人家族(4LDK)の場合だと多いのか少ないのかちょっとわからないのですが。。。
もちろん平均値を下回ればいいんでしょうけど。。。。

約5年前に一戸建てを新築したばかりなので、かなり断熱性や気密性はいいはずだし、家の照明はほぼすべてLEDを使用してるし、新築と同時に電気を一番食いそうな冷蔵庫、エアコン、洗濯機も最新式にしたのでそんなに我が家の電気代が突出して高いとは思わないんですがどうなんですかね?

新築する前はマンションに住んでたけど、その時はどうだったかなぁ?ちょっと忘れちゃいました。。。
詳しい方いたら是非教えて下さい。

と言うわけで、本日はマンションです。
IMG_5369
このマンションの売主さんは業者で、水廻り含めてほぼ全てリノベーションが施工されております。

IMG_5367
このマンションは6階建てです。写真のお部屋は4階部分の角部屋。部屋を閉め切っていたところに入ってきたのにあんまり暑くないような?(もちろんエアコンもついてないです)気がするのは気のせいでしょうか?
たぶん気のせいではないでしょうね。そういえば私がマンションで暮らしてたとき電気代も今より若干安かったような気がしないでもないなぁ。ちょっと曖昧ですが。。。。

電気代のことはさておき、私のところにマンションがいいんだけど、新築と中古どっちの方がいいんですか?ってご相談にくるお客さんには、自分の経験も含めて買うんなら中古の方がいいんじゃないかなぁって答えてます。
さらに、売主が業者さんでリノベーションをしてある物件がいいんじゃないかなぁって答えてます。

その理由は今回書くと長くなるので、次回マンション載せたときに。。。。

物件概要 八王子市北野町 リノベーションマンション(セザール八王子北野公園)
 価格 1,930万円(税込) 専有面積61.89㎡(壁芯) バルコニー12.02㎡
■住所/八王子市北野町 ■交通/京王線「北野」駅徒歩8分 ■構造/鉄筋コンクリート造 ■規模/地上6階建 ■築年月日/平成10年2月(1998年2月) ■総戸数/20戸 ■管理費/月額17,010円 ■修繕積立金/月額11,340円 ■土地権利/所有権 ■管理会社/(株)穴吹ハウジングサービス ■管理形態/全部委託 ■管理方式/日勤 ■駐車場/有/空無 ■ペット飼育/不可 ■現況/空室 ■引渡/相談
■リノベーション概要
 全クロス貼替、床張替、建具交換、システムキッチン交換、ユニットバス交換、洗面化粧台交換、トイレ交換
 LED照明設置、シューズケース交換、ハウスクリーニング 等
■取引態様/仲介

アクセル株式会社
八王子市子安町3-2-3
042-621-5625